全学統一ID基盤HP

ICカード身分証とは

 本学の学生証及び職員証は,身分証としてだけでなく,本学の施設等を利用する際に必要な認証情報を身分証のICチップに記録しています。

 ICカード自体の複製が困難なことによる偽造防止,カードの無効化が可能な紛失・盗難時の対策といったセキュリティの向上と,学内電子マネー決済,入退室管理,出席記録,教育情報端末のログイン管理といった学内での利活用を実現しています。

 さらに,学生及び職員としての身分は有さないものの,本学と一定の関わりを有する学外者についても,必要に応じて施設等の利用に必要なICカード利用登録証を発行しています。 (これ以降はICカード学生証,ICカード職員証,ICカード利用登録証をまとめて「ICカード身分証」として説明します。)

 ICカード身分証は,カードリーダーにかざすだけで高速なデータの送受信が可能で,高いセキュリティ機能を持つ非接触型のFelicaを採用しています。カード券面のデザインは構成員をフェニックスの葉の一枚一枚に例えたものとしています。

 学内での施設利用や情報サービスにおけるICカード身分証の主な利活用は次の通りです。

(注)利用登録証の一部には電子マネー機能はありません。

Responsive image